• 院長のココだけの話

論語より

『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』
「学んでも考えなければ、[ものごとは]はっきりしない。
考えても学ばなければ、[独断におちいって]危険である」
孔子 『論語』(金谷治訳注/岩波文庫)より
  本を読んだり、人から教えてもらったりしても、
   自分でよく考えて消化しないと、なかなか自分のものにはなりません
   自分に合うように取り入れないと、なかなか役に立ちません
   自分で実践しないと、身につきません
  自分の考えだけでは限界があります
   偏った考え方をしてしまう危険性があります
   大事な考えが抜け落ちているかもしれません
   他(本や人など)に、もっといい考えがあるかもしれません
 現在うまくいっていない人は、
「今自分に必要なのは、もっと外から学ぶことか、
それとも、もっと自分でよく考えることか?」
と考えてみるといいかもしれません。