• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

*すもももももも*

こんにちは!
右京区太秦にあります
『いばらき歯科クリニック』
歯科衛生士の阪口です(o^∀^o)
梅雨明け宣言が出されて、毎日毎日暑い日が続きますね(>_<) みなさんお体を大切になさってくださいね。 さて、わたしはこの間夕食後のデザートとして スモモをいただきました!今年初スモモ(≧∇≦) すもも
スモモの「モモ」は、「スモモも桃も桃のうち スモモも桃も桃のうち」
という早口言葉があるように、果実が桃に似ています。
スモモの「ス」は、酸味が強いことから「酸っぱい」意味を表す「ス」が有力とされています。
うぶ毛の無い桃の意味で「素桃」を語源とする説もあるそうですが、
漢字で「酢桃」とも表記されるように、この果実は毛の無いことよりも酸味の方が印象深いため、
酸っぱい桃と考える方が妥当だそうです。
わたしは桃よりも甘酸っぱいスモモの方が好みです(^w^)
これもおいしかったぁ♪
ところで、みなさん早口言葉は得意ですか?
わたしは結構苦手です( ̄∀ ̄)(笑)
アナウンサーさんや俳優さんなど、人前で話す職業に従事する人が
滑舌を鍛える発声トレーニングによく使われますよね!
日本語以外にも、英語の”She sells sea shells by the seashore.”
(彼女は海岸で貝殻を売っている)など、
世界中の各言語にこのような言葉遊びの習慣があるそうなんです。
他の国の早口言葉もおもしろうなのがたくさんありそうですよね★
歯科衛生士も滑舌いい方がいいだろうから、わたしも少しずつ練習しようかなぁ\(^^)/♪