• 院長のココだけの話

「ザ・コーブ」観てきました。

ザ・コーブ.jpg
2009年度第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞
和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁を批判的に描いた2009年に公開されたアメリカ合衆国のドキュメンタリー映画。
コーヴ(cove)は入り江の意。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いろいろ物議をかもしている映画で、ぼくも早速観て来ました。
鑑賞後の感想としては
映画の趣旨に賛同するわけでもなく、
かといって
イルカ捕獲を援護するわけでもなく・・・
確かにイルカ捕獲・屠殺場となった真っ赤な入り江や
漁師が突き刺す映像はショッキングであったが、
牛・豚の屠殺も同様であろう。
他の生命をいただいて生きなければならないのが
人間を含めた生き物の業であるから・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただ 是非たくさんの方に観て頂きたい!!
とは思いました。
たくさんの方が観られて、広く知れわたって、
みんなが自然と考えるようになれば、
すぐではないけれど、
きっといい所に着陸するような気はします。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
人の気持ちを慮らず、
力ずくで強引に変えようと思っても、
うまくいかない 
いい見本だと思います。