• 院長のココだけの話

生きるコスト

大人になるとは、一にも二にも
「税金をはらうこと」なのだ。
税金は腹が立つ。
働けど働けど、いや働けば働くほど
国からクソ高い税金を持っていかれる。
まるで税金を払うために働いているような気分にさえなってくる。
それでも、払うものはキッチリ耳を揃えて払う。
なぜなら税金とは「生きるコスト」だから。
道路も信号もガードレールも税金でできている。
自衛隊のミサイルもイージス艦も税金でできている。
パトカーも救急車も。
自分が体を張って災害地に出動することはできないけれど
代わりに出動してくれる人たちの食費の一部くらいは負担したい。
いざというときの消防車のガソリン代の一部くらいは負担したい。
自分がトイレでしたクソの処理施設も税金でできている。
自分のケツは自分で拭きたい
「生きるコスト」を自分で払い、国や社会にぶら下がらず、
国や社会を支える側に回ることが「大人」なのだろう。
税金を無駄遣いする政治家や役人には腹が立つが、
それは税金を払わない理由にはならない。
仕事をバリバリ頑張って、たくさん納税しよう!!
うん ナットク!!