• 院長のココだけの話

「これでなければならない!」と思えるものがあるか!?

京都市右京区の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のいばらきつよしです。
今年もあと10日ですね。
やり残したことはありませんか?
僕も今晩でも寝る前に
考えてみようと思います。
それでは今日もいきますよ!
いばちゃんの
「カウントダウン・ブログ」
すた~とぉ
「これでなければならない!」と思えるものがあるか!?
やや高圧的な質問ですが
本を読んでいて、このフレーズが出てきました。
なかなかすっと答えにくいですよね。
大上段に構える必要は無く
なんでもいいと思うのですが・・・
「打ち込んでいる趣味を極めたい!」
も素晴らしい。
「温かい家庭を築くんだ!」
も素晴らしい。
「将来、世界一周したい」
も素晴らしい。
今現在の僕なら
(ちょっとカッコ付けさせてもらいますと)
「やはり何が何でも仕事を極めたい!」
ですかね。
もう一つ挙げるなら
「かわいいお嫁さんが欲しい」
かな。
こういうのはホント人それぞれ
まさに十人十色ですね。
「自分がどうしても実現したい×××」
があるからこそ自由や価値観が
生まれ、意味を持つのですよね。
自分の存在を肯定し、自分の欲望を認め、
それらを満たすために力を尽くす。
それと同じように
他人の存在を肯定し、他人の欲望を認め、
それらを満たそうとする他人と
時には衝突し、時には協力しあいながら
生きていく。
「これでなければならない!」と思えるものがあるか!?
こだわりの無い所に感動は無く、
成功もへったくりもない!!!