• 院長のココだけの話

経営塾スペシャルセミナー!!

京都市右京区太秦常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のいばらきつよしです。
クリスマス・イブですね。
この連休皆さまは
いかがお過ごしでしょうか?
家族団らんでしょうか?
大切な人との甘~いHolly Nightでしょうか?
あるいは
「こんな時こそ仕事だ!」と
頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
受験勉強を頑張っている受験生も・・・
人それぞれ どれも素晴らしいですね。
悔いの無いように毎日を過ごしたいですね。
昨日、僕は所属する勉強会の今年最後の
スペシャルセミナーがありました。
場所は京都ハイアットリージェンシーでした!!
初めて行きました。
懇意にしていただいている山手CEOから
ハイアットの噂は聞いていたので
一度は行きたいと思っていました。
スペシャルセミナーのスペシャルゲストは
今現在最も注目されている実力№1若手コンサルタント
    「加速成功の道幸武久さん」
でした。
3時間あまりの熱い講演でした。
s-加速成功.jpg
「I.R(情報開示)」と「コーチング」
に話が特に印象的でした。
自分がどういう人間であるか、
自分の仕事ががどういう仕事であるか、
を誇りをもって示していくこと。
「私は○○です。△△をしています。」
そして世の中や社会に対して
「自分はどう貢献したいのか!」
まで言えなくてはならない と。
また
よく話題になる「コーチング」ですが
道幸先生は端的に言ってくれました。
「コーチングとは承認すること」
よく上司と部下や夫婦間でのコーチング
の有効性が言われますが、
自分に最も身近な人に対するコーチングが
最も有効かつ必要だとおっしゃってました。
自分に最も身近な人 それは自分自身です と。
自分を承認すること。
何事もそこから始まるのですね。
僕が前回のブログで書いた文章が
頭をかすめました。
「自分の存在を肯定し、自分の欲望を認め、
それらを満たすために力を尽くす。
それと同じように
他人の存在を肯定し、他人の欲望を認め、
それらを満たそうとする他人と
時には衝突し、時には協力しあいながら
生きていく。
こだわりの無い所に感動は無く、
成功もへったくりもない!!!」
s-道幸武久.jpg