• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

⚫︎語学学習

こんにちは。
京都市 右京区 常盤にあります
いばらき歯科クリニック 歯科衛生士の曽我です。
毎日寒いですね~
みなさんお元気にされていますか?
私はとても元気ですが、寒いのがとーっても苦手なのでかなりの出無精になっています。
家で沢山映画を観ています✳︎
さて 本日のタイトル「語学学習」ですが
私の大変大きな課題であります。
私ごとですが、去年結婚しました。
相手は日本在住のイギリス人男性です。ダーリンは外国人ってやつですね。
お付き合いしてかれこれ7年経ちますが、私の英語力ときたら。。。。
相手は日本語が堪能で、たまに「背中にチャックが付いていて、中から日本人が出てくるんちゃうやろか~。」なんて思います。
日常生活は日本語を使っています。
伸びない私の英語力。。。。
1人で海外に行く時は、無茶苦茶でも英語を喋ってやり過ごしますが、さすがにイギリスのご両親や友達と2人っきりになると辛いです。。。
笑顔と元気で何とか。。。。
1番辛いのが、もっと沢山お話したいのに出来ない事。
ああ、いかんいかん!もっと勉強しなくちゃ。と思いながらもうまく行かない毎日を送っていました。
先日、ポルトガル人の友達に会いました。彼と会うのは一年振りでした。
去年は日本語を少し理解出来るけど、ほとんど会話は出来ない状態でした。
その彼が!!
と~っても上手に日本語でお話ししていたのです!
どうやったーん?教えてー?
と聞くと
「映画を英語字幕で観るべし」「英語の本を読むべし」
との事。
ふーむ。。簡単そうで難しいけど簡単だな。でも難しいな。。。
一年間であんなに語学を習得出来るなんて!
怠けているだけで私も頑張ったら出来るかもね!?
なんて、急にヤル気が出てきて頑張っています。
一年後の私、上手に英語でコミュニケーション出来ていますかあ~⁈⁈⁈