• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

♪あぶり餅♪

こんにちは~!
京都市右京区にあります、いばらき歯科クリニックの中尾です。
毎月グルメブログになってしまっている私のブログ・・・
今月も・・・グルメブログです(^^ゞ
先日、遂に念願のあぶり餅を食べに行ってまいりました!!
京都人の皆様はご存じの有名なあぶり餅。
ワタクシ、京都市に住民票を置いているものの、エセ京都人の為、まだ食べたことがありませんでした。
そして遂に行ってまいりましたよ!
今宮神社!!!
その日はイベントもあってか、すっごい人!人!人!
駐車場も大混雑、お店周辺も大混雑!!!
皆さん、イベントに夢中になられている間をチャンスとし、私はお目当ての念願のあぶり餅のお店、かざりやさんにスムーズに注文することが出来ました\(^o^)/
が、しかし、お持ち帰りのお客さんも殺到だったようで、なかなかすぐにはあぶり餅にめぐりあえない(T_T)
その間、店内であぶり餅が作られる様子をじっくり観察(・_・)
店員さんの真剣な表情、長年積み上げられてきた大将(らしき人)の手際の良さ、コネコネコネ・・・
画像の確認
お餅があぶられる様子もしっかり観察!
画像の確認
じゃーーーーーん!
白みそのタレにしっかり浸かったあぶり餅が目の前に(●^o^●)
画像の確認
京都の方はお雑煮で白味噌を召し上がられるので普通かもしれませんが、エセ京都人の中尾にとっては白味噌も新鮮でした♪
おこげの部分がとっても香ばしい!!
いくらでも食べれちゃいますね。
京都に移住しもう三年半ほどなりますが、まだまだ色々な物が新鮮に感じられます♪
それほどに京都には素敵なところが沢山あるんですよね★
来月はグルメブログではないブログを更新出来ることと思います(笑)