• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

伏見酒蔵

こんにちは。
京都市 右京区 常盤 いばらき歯科クリニック
歯科衛生士の曽我です。
ささささささぶー。。。
今日あたりから本格的に冷えてきましたね。
真冬に比べれば何てコトない寒さでしょうが、もうギブアップしたい気分です。
先日、雨の日曜日に伏見の酒蔵へ行って参りました。
天候が良ければ舟に乗ったり色々な酒蔵へ行きたかったのですが、今回は王道の
月桂冠大倉記念館と黄桜カッパカントリーへ行って参りました。
カッパカントリー。。。
月桂冠大倉記念館はお酒が出来るまでの説明を受けながらフムフムと蔵を巡り
その後利き酒を楽しみました。
プラムワインが意外に美味しかったな。
その後 黄桜カッパカントリーへ!
カッパ!
黄桜のお目当ては、酒ではなく完全にカッパでした。
一応利き酒をして、地ビールを飲んで。。
さあ河童資料館へ。。。。
最高に楽しかったです!河童資料館!!!
正直、妖怪が好きなだけで河童に深い思い入れは無かったのですが
黄桜へ行って河童への興味が爆発しました。
知れば知る程愛おしくなる河童。興味深いです。
愛おしい性格の一部を紹介しますね。。
・誓いたがる
人間につかまると、今後は決して悪さをしないと誓いたがる。
・愚直なまでに律儀
お詫びに魚を贈ると約束したら、いつまでも続ける。
・ヘマをしやすい
河童は皿の水があれば怪力がでるが、なくなると力が抜けることから常に矛盾を抱えている。
それが性格に影響している。
・相撲をとりたがる
。。。などなど
ひゃー 語り出したら止まらないのでここまで。
夜ご飯は、鳥せい本店 で日本酒と焼き鳥を楽しんで帰りました。
大人の修学旅行 今度は何処へ行こうかな~♪
みなさま 風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね。