• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

*ぼうしパン*

こんにちは!
右京区太秦にあります
『いばらき歯科クリニック』
歯科衛生士の阪口です(o^∀^o)
この間のゴールデンウイークに
母が実家のある高知に
帰省していました。
そのおみやげとして
ぼうしパンを買って
きてもらいました(^o^)/
じゃあーーーーーーーーーん!!
110504_1009~01.jpg
ぼうしパンは
昭和30年代に永野旭堂という
パン屋が開発したもの。
メロンパンの製造過程で
偶然できたそうです。
メロンパンを作っていく中で
1つだけメロンパン用の生地を
乗せ忘れ、たまたま近くにあった
カステラ生地をかけたところ
生地が下にたれて、
帽子のつばのような形になったことから
この名がついたといわれています(^^)
高知県では県民食とよばれるほど
親しまれ、今では多くのパンメーカーが
クリーム入りや 小倉あん入り、
キャラメル味などさまざまなバリエーションを
発売しているそうですよ!
味は…素朴な味です★
つばの部分がサクサクで
おいしいですよー\(^^)/
お値段も120円~200円くらいですし
もしも高知へいくことがあれば
食べてみてください(*^o^*)