• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

★☆妖精の木☆★

こんにちは(*^-^*)
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です☆

♪♪~この木なんの木気になる木~♪♪
この観葉植物、何という名前でしょうか??(≧∇≦)
正解は…

『ガジュマル』という植物です(*^-‘)b
もともとは、熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木だそうで、20mもの大木らしいです!
最近では、小さな鉢植えで観葉植物として、人気があるそうですヨ☆

このガジュマルくん、1年半ほど前にいただいてから一緒に暮らしているんですが、いただいた時は約20cmぐらいの小さな木だったんです。
それが、だんだん大きくなり、30cmぐらいになったとき、1度は葉っぱがシナシナになりそうになって、枯れかけました…(´Д`)
そこで、一回り大きな鉢にお引っ越しして、栄養ドリンクをあげました!
するとすると、また元気になって新しい葉っぱをつけるようになりました(*´∇`*)
そして今では、50cmにも育っています!
どんどん大きくなって…20mになるんでしょうか??Σ(゜д゜;)(笑)

沖縄県ではガジュマルには『キジムナー』と言う妖精が住んでいて、幸せの木と伝えられているそうですヨ~(^з^)
なんか癒されます☆
このガジュマルくんにも、たくさんの妖精が住み続けてくれるように、これからも見守っていきまーす(*´∇`*)