• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

ショック (T_T)

こんにちは(^-^)右京区あります、いばらき歯科クリニックの松江です。
毎日、雨が降ったりと蒸し暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
今から一ヶ月くらい前に、ハバネロの栽培セットを頂いたので、早速、種を植えました。ハバネロを育てるのは初めてなので、説明書に書いてあるように、発芽するまでは、室内の暖かくて、風通しの良い場所に置いていました。たまに、土が乾くと水をやったりと!
DSCN1399.JPG
 ようやく、二週間が過ぎた頃、芽が出て嬉しくて毎日見ていたら、ある日、もう一つ芽が出てきました!でも、よくよく見るとまだ先に種をかぶったままで、そのうち自然に取れるだろうと思っていましたが、一向に取れる気配がなかったので、手で取ろうと思い触ってみると、すぐ取れました。
 しかし、葉が茶色くなっていて、開くことなく数日後、枯れてしまいました。
後の二つは順調に育ってほしい、『大きくなれよ~』と思っていたのですが、なかなか大きくならず、大きい鉢に植え替えした方がいいのかなっと思っていました。
DSCN1423.JPG
その後も、なかなか大きくならないので大丈夫かな~と思い、ちょっと苗を触って見たら事件がおきました。
なんと、一瞬で根元から折れてしまったんです(>_<) 残りは後一つ。これだけはちゃんと育ってほしいと思い触らず様子を見ることに…。 しかし、何も変わらず、もしかして、もぅ弱っているのかなって思い、恐る恐る触ってみると、これも一瞬で折れてしまいました(T_T)  今まで倒れず立っていたのが不思議なくらいで、びっくりしましたが、かなりショックでした23.9.gif
せっかく、夏ぐらいには育ったハバネロを使い美味しい料理でも作ろうと(笑)。予定していましたが本当に残念。ハバネロってこんなに難しいものなんですか??
そんなことないですよね。確か昨年、母が育てたハバネロが晩御飯に使われていたような……。
諦めず、まずは、簡単な物からチャレンジしていこうと思いました。
   何を育てようっかな~♪