• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

美術館

MIHO.jpg
こんばんは!京都市右京区にあります、いばらき歯科クリニック助手の中尾です☆彡
今日は、滋賀県甲賀市にあるMIHO MUSEUMに行ってきました!

春季開館は今月6日までで、ちょうど創立者誕生百年紀念特別展がやっていたので迷わず行く事にしました!

この美術館は、自然豊かな山中にあるので、晴れた今日は美術品だけでなく自然も楽しめました♪

美術館に入るまでにまず、チケット売り場とレストランの建物があり、そこで入場券を購入します。美術館までは徒歩七分ぐらいかかってトンネルを抜けなくてはいけないのですが、電気自動車の無料送迎があります。体力のない私は迷わず電気自動車に乗せていただきました(^o^; 時速30キロほどの速度で、ゆっくり景色を楽しめます♪トンネルもすごく素敵でした。

このMIHO MUSEUMが良かったのはまず、美術品は勿論、建築設計にもこだわって建てられているところです。オシャレな館内で、屋根が幾何学模様のガラスで出来ている為、晴れていた今日は太陽の光が射し込み、とても明るい館内でした。

美術品は、展示されている場所が北館と南館に別れており、北館は主に日本美術、南館は海外の古代美術が展示されていました。

個人的に好きなのは日本美術と、エジプトの美術品です。パッと見は黒なのに、よく見ると虹色に輝いていた素敵なお茶碗や、ビッシリ金色の美しい文字で書かれたお経(?)の長い巻物、スポットライトに照らされた仏像、エジプトの神様の仏像などなど…見る物見る者を釘付けにさせます(≧ω≦)

平日に行ったせいか程よく空いていて、ゆっくりじっくり見る事が出来ました♪

また夏季や秋季も開館するみたいなので、是非行きたいと思います。このブログを見て、気になられた方は是非お急ぎくださいε=┏( ̄▽ ̄)┛

ちなみに以前中華街に行った際、神戸でエジプト展がやっていたみたいで、行かなくてとても後悔した中尾でした(´;ω;`)