• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

寝返り???

  こんにちは(^-^)!
 京都市右京区 いばらき歯科クリニックの松江です。
最近、朝晩とっても冷え込みますよね。
私はこの時期になると、朝、布団から出るのが正直辛いです(+_+)
 
 今日は睡眠中にする『寝返り』について少しお話しします。
皆さん、『寝返り』は一回の睡眠中に約何回打つと思いますか??
実は、個人差もありますが約30回するそうです!
この行為は、体の機能の血液やリンパ液の循環を促すのに実はとても大切な
こと。長時間、同じ姿勢で眠ると体の下になった部分の血行が悪くなったり、
汗が蒸発しないそうで、たくさん『寝返り』を打つことで体温調整をするそうです!
朝起きると布団が掛かっていないことや寝始めと違う向きで寝ているなど、
ちょっとした寝相の悪さは健康の証拠だそうです!
このことを知り、寝相の良くない私は少し安心しました星.gif
寝ることで、疲れがとれるだけでなく、体と心にとってのメリットがたくさんあるそうです☆
今日は、ぐっすり眠れそうです。くま .gif