• 院長のココだけの話

是非 読んでみてください!!

ニンジンの奇跡.gif
ニンジンの奇跡 赤峰勝人著 講談社+α新書 
この本 京都駅の本屋さんで偶然手に取りました。
たいして期待もせずに。
読んでびっくりしました。
こんな百姓(著者による)がいるのか!と。
以前にこのブログでアップしました
「奇跡のリンゴ」よりも上を行っている感じ。
まあ 上も下もないんですが・・・
1972年の通称「塩田法」により、塩田が日本から消え、日本の伝統の昔ながらのミネラルたっぷりの海塩が消えた。その後、生産効率重視のため、あるいは外国からの安価な合成された塩化ナトリウムが主流になった。化学的に合成されて作った塩を食べて育った日本人はだんだんと弱くなり、アトピーやがんなどの病気が蔓延することとなった。平成9年、いろいろな塩運動によって塩田と平釜による製法が復活した。
(たしかに、小さい頃から岩塩を食べて育ったモンゴル人力士は強い!!)
知らなかった~~
恐ろしいことだ。
もちろん病気の原因がいわゆる「塩切れ」だけの問題ではないだろうけれど、日本人の生活に大きく影響を及ぼしていることは確かだろう。
僕もさっそく ミネラルたっぷりの天然海塩を購入しました。
ちなみに海塩では高血圧にはならないそうで、
減塩よりも減糖のほうがよっぽど大事だそうです。
甘いもの好きのぼくもそう思います。
他にも 目からウロコものの内容です。
良かったら是非!!