• 院長のココだけの話

いい本見つけました。

英語上達法.jpg
日本人だけが知らなかった
英語上達法    ・・・・よくあるタイトルじゃん!!
上達への近道は
ライティングだった!・・・・今さら何?
というなかれ!!
英会話偏重 リスニング偏重の世の中で
やっぱ やっぱ ライティング!!
僕もそう思います。
書いて覚えるのが、結局早くて確かだということです。
87ページに何故かこんな文章が・・・
京都の市立中学校、修学院中学では、テスト前の勉強として、声を出して読む・書き写す・基本に戻る・もう一度やり直す(一度忘れて、思い出せば、脳に定着する)、という効率的な方法を勧めています。
そういえば、昨年修学院中学を卒業した僕の知っている生徒は、今年の夏から留学するそうです。
しかも 修学院中学と言えば、現校長の長者善高先生は僕の恩師でもあります。当時から本当にスゴイ先生でしたが、この勉強方法も長者先生の考えが反映されているような気がします。
長者先生 ご無沙汰しております!!