• 院長のココだけの話

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ.jpg
奇跡のリンゴ 幻冬舎
絶対に不可能と言われた「リンゴの無農薬・無肥料栽培」を実現させた木村秋則さんの奇跡を成し遂げるまでの日々を記録した一冊です。
底抜けに明るい笑顔ですが、深い笑いジワにはその笑顔から想像もできない、壮絶な日々が刻まれていたのです。
木村さんが農薬や肥料に頼らない、「何もしない」農業に出会ったのは全くの偶然でした。そしてある日を境に無農薬栽培にチャレンジしていくことになりますが、やることなすこと失敗を繰り返す日々を過ごすことになります。
その失敗の日々は、これまでの凝り固まった常識を一枚一枚脱いでいくために必要な時間だったのです。
しかし、うまくいかない。死を覚悟し、山へ・・・
そして、そのとき・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木村さんのリンゴとの向き合う過程は、自然における人間の役割をあらためて考え直すきっかけにもなります。
また同時に仕事に対する姿勢や食べ過ぎ、栄養過多が引き起こす問題など、人間の健康面にも応用できるように感じられます。
勇気を与えてくれる一冊です
食べ過ぎ やめます!!(茨木宣言)
最近太った 太った とよく言われます。(ショッキング!!)
僕も無農薬、無肥料で「奇跡のバディ」実らせます!!