• 院長のココだけの話

無題

先月、台湾へ行きました。
初日、台風の影響もあって
雨が降ったり止んだりしてました。
ガイドさんにスケジュールを
工夫してもらって、いろいろ回りました。
その訪ねた中に
台湾でも有名で、訪れた日本人もたくさん
見てもらっているという
       「占い」
へ連れて行ってもらいました。
街の中心地の地下通路を
少し行くとそれはありました。
占いで人が聞くのは、
   「恋愛、結婚を含めた人間関係」   
   「仕事」
   「健康」
と相場が決まってます。
この3つに、深いところで
関係しているキーワードは
   「自分のことが好きであるか」
だそうです。
簡単に言えば、
自分で自分のことが好きな人は
人生において上手くいきやすい
ということです。
ただ、日本人は謙譲の美を心に
持っているため、どうしても
へりくだってしまいますが・・・・
そこで
自分で自分のことを好きになる方法!!
    とにかく何でもいいから
    一生懸命やる!!
        しかも
バカバカしいようなことを!!
一銭にもならないようなことを!!
誰からも評価されないようなことを!!
ちょっと早起きする。
早めに出社して少し掃除する。
自分のためでいいから、花を一輪飾る。
トイレ掃除する。
ありがとう!を口癖にする。
「人のため」にするのではなく
「自分が楽しいから」
「幸せだから」
「嬉しいから」
する。
そういう一銭にもならないことをしている
自分がいつの間にかとてもかわいらしく、
いとおしく思えてくる。
自分で「馬鹿な奴だなぁ」と思いながら、
でも、心に温かいものを感じるはず。
たしかに、自分で自分のことを嫌っていたら
人から誉められても、好きって言われても
素直に受け取れないような気がします。
いろいろな気付きがあった台湾でした。