• 院長のココだけの話

GW後半戦スタート!!

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
GW前半戦 皆さまはどのような戦い方をされましたか??
ほぼ天候にも恵まれ、本当に気持ちがいいですね。
ちょっと暑いくらいですが・・・
僕は先日広島へ行きました。
またそのときのことをご紹介できれば と思っております。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
4月28日付の朝日新聞の「天声人語」にこんな言葉を見つけました。
「互いの間柄いかんで、言葉は丸くもなれば、とがりもする。」
同じ言葉でも、誰に言われるかで感じ方は全く違うと。
それは、「信頼関係の強さ」と大きく関係しているのでしょうね。
特に、優しい言葉よりも厳しい言葉を使う場合、信頼関係は非常に大切です。
自分が信頼している人に注意された時は、
その言葉がたとえ厳しくても真剣に受け止めようとします。
しかし、
いまいち信頼していない人に注意された時は、
しっかり聞いているようで、受け流しているように思います。
では、信頼関係を築くためにはどうしたらいいのか?
先日読んだ
「グレートゲーム・オブ・ビジネス」(ジャックスタック)
にこんな一文がありました。
「本当のことを述べ合ってはじめて信頼関係は築かれる。」
s-グレートゲーム・オブ・ビジネス.jpg
何か隠し事をしていたり、嘘をついていたりしたら
どんな人にも信じてもらうことはできません。
自分を信じて欲しいと思ったら、どんな事でも隠さずごまかさずに
相手に伝えることが必要です。
事実や自分の考えなどを述べ合い、それを互いに受け入れることが
信頼関係を築く第一歩となるのですね。
そんな風にして信頼関係を築くことができたら
交わされる言葉が厳しいものであっても、、
丸くなり、受け入れやすいものになるのではないかと思います。
言葉に込めた思いを理解してもらうために
分かりやすい言葉を選ぶことが大切なのと同じように、
それを伝えたい相手と信頼関係を築くということが大切なんですね。
本当に当たり前のことですが、改めて気付くことができました。
皆さまは、自分の周りの方と信頼関係をより強くするために、
どんなことに気を配っていらっしゃいますか?
お勧めの方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います!