• 院長のココだけの話

根っこの治療は大切だ!

京都市右京区の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
本当に朝晩の冷え込みが厳しく
なってきましたね。
僕は特に寒いのが苦手でして
これからの季節、困ったものです。
周りの人からは
「お前は寒がりの暑がりや!」と言われます。
確かに・・・
ただもっと正確に言えば
「寒がりの暑がりで、しかもちょっぴり寂しがり」
なのです。
月曜の仕事が終わり、診療室で一人
変なテンションのイバラキです。
気を取り直し、今日も
「イバツヨのココ話」スタート ト ト ト!
昨日は寒い朝を早くから出まして
大阪心斎橋まで
牛窪というセンセーの
根管治療のセミナーに行ってきました。
s-根管治療.jpg
根管治療というのは
いわゆる「根っこの治療」で
患者の皆さまはほとんどの方が
いい印象を持たれてないと思います。
この根っこの治療はホントに
奥が深く、非常に難しいものが
ありますが、美味しいものを
しっかり噛めるようにするには
地味だけど、とっても大切で、
避けては通れない治療であります。
またいつも新しい器具や術式が
現れ、常に新しい情報を学んでおく
必要があります。
患者の皆さまに対して
少しでも苦痛の少ない、
それでいて
歯科医師側にもストレスの少ない
方法を目指して、
昨日もたくさんの歯科医師が受講していました。
これからもガンバルぞ!!