• 院長のココだけの話

難症例に取り組む!!

京都市右京区の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
やはり11月ですね。
朝晩の寒さが厳しくなってきました。
寒暖の差が激しいので
皆さま、体調を崩されませんよう
ご注意ください。
それでは
「イバツヨの顎関節ブログ」
はりきってイッテキマ~ス!!
当クリニックのような
いわゆる町医者では
本当に様々な方が来られます。
そして、また同じように処置方法も
様々です。
もちろん歯科クリニックですから
歯の検診から始まり
虫歯の治療や歯周病の治療、
歯や歯茎のクリーニング、
ホワイトニング、歯科矯正
審美、保健指導、予防歯科
などがありますが、
それ以外に顎関節症というのがあります。
顎関節症はなかなかやっかいなヤツでして
本来の顎関節の状態や
その周囲の筋および靭帯
またその人の長年にわたる習癖
などが複雑にからんで発症するもので
この方法で必ず治るという治療法が
確立されていないのが現状です。
ですので、
われわれ歯科医師だけではなく
整形外科、内科、精神科そして
整体の先生もこの顎関節症に
取り組んでおられます。
先日
「フィットバランス療術学院」という
治療院をされている吉田正幸先生
のセミナーを受講するため
東京の三軒茶屋まで
日帰りで行ってきました。
そして全身のこと、顎関節のことなど
たった数時間でしたが
まじめに勉強してきました。
これからもどんどん学んでいきたい
と考えています。
s-フィットバランス.jpg
久しぶりに東京に行きました。
日帰りだったので行って帰ってくるだけでした。
初めて品川駅に降りましたが、
とても綺麗で洗練されている印象を
受けました。