• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

.。.:*・゜歯歯歯の日.。.:*・゜

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪ ♪(*´ω`*)
先月まで肌寒いと言っていた私・・・
寒がりの暑がりのやっかい者で、今では蒸し暑さに耐えられません(*´д`*)
週間天気予報の雨の予報も、次の日見れば晴れになっていたり、難しい変なお天気が続いていますねぇ(((゜Д゜;)))
今日は歯医者さんにお勤めさせていただいているので、歯のお話ぃぃぃ♥(*´∀` *)
・・・とは言っても、難しいお勉強のお話はできないので、ごめんなさい(´;ω;`)
先日、小学生の子とおしゃべりをしていると、『今日は6月4日やから、虫歯の日やし、歯の日やなぁ♪』と言っていました(*´∀`)b゜+.゜
そこで、歯に関わる日にちについて、見てみました~♪(*´∀`*)
6月4日『旧 虫歯予防デー』
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。
1939年からいろいろと名称変更がされ、1958年から2012年まで「歯の衛生週間」、そして2013年より「歯と口の健康週間」になったそうです。
「歯と口の健康週間は6月4日~6月10日までだそうですよ~♪(*´∇`)ノ
11月8日『いい歯の日』
日本歯科医師会が1993年、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定しました。
「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています。
「いい歯の日」は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としているそうです(*´∀`)b゜+.゜
歯・口の健康の維持・増進を図るべく、歯科保健の推進に関する各地の条例で11月8日を含む週間や月間などを定めているそうで、京都府では11月8~14日を「いい歯の日記念週間」としているそうです♪(●´ω`●)
yobousan-05.jpg
『80歳になっても自分の歯を20本保とう』という8020運動は、日頃の歯のケアや、食生活がとても重要だということを、歯医者さんでお仕事をさせていただいて、改めて感じています✿
ぜひ、みなさんも定期検診で大切な歯を、80歳になってもずっとずっと守ってください( ´艸`)♥