• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

.。.:*・゜向かい干支.。.:*・゜

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪ ♪(*´ω`*)
日に日に冷え込みが厳しくなってきましたね・・・( ´゜д゜`)
『石油ファンヒーターへ早く手を出しすぎると、極寒の真冬が耐えられなくなるので、今年はいつから出そうか検討中です…(´゜∀゜`;)ゝ』と、10月末のBLOGで書いていた私ですが、ついにもう耐えられなくなり、11月の末にとうとうデビューしてしまいました(笑)(* ´艸`)
温かい靴下を履いたり、温かいインナーを着たり、ホッカイロを使ったり・・・
1週間ごとにあったかグッズが増えている気がします(笑)
そうなると、1月、2月、どうしていけば乗り切れるのか・・・( ´゜д゜`)
対策を考えないといけない今日この頃です(・(ェ)・)
さてさて、今年もあと1ヶ月となりました(*゜∀゜*)!
本当に1年早いですね!!
来年2013年は“巳”年です+.゜(*´∀`)b゜+.゜
私は“亥”年なのですが、この“巳”のヘビさんが私の『向かい干支(守り干支)』という、おもしろいお話を聞きました♪
mukaietosan.jpg
【向かい干支とは】
自分の生まれ年にあたる干支から数えて七番目にあたる十二支の動物(十二支を円状に配した場合、自分の干支と向かいあわせになる動物)のこと。
向かい干支を大切にし、身辺にその柄をあしらったものを持つようにすると、幸福が訪れるとすることが、江戸時代から俗信として行われた。
自分の干支とは正反対の性質をもっている守り干支とも呼ばれ、人間同士の相性も、この干支の人とはとても良いと云われている。
eto7.gif
というお話です♪(*´ω`*)
江戸時代からのお話が平成にも言い伝えられていることもスゴい!!
守ってくれる“巳”年なので、年賀状もいつも以上に心を込めて書かないと・・・♥♥♥( ´艸`)
師も走る12月♪(*´ω`*)
クリスマス、大掃除、年賀状、大晦日、年越し・・・楽しいこともバタバタすることもいっぱいなので、カゼをひかれませんよう、お身体大切になさってください(♥゜∀゜♥)