• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆ハーブボール☆

こんにちは(^-^)/
右京区にあります、いばらき歯科クリニックの松江です。
早いもので今年も残すところ後半月をきりましたね。
先日、ハーブボールマッサージをしに行ってきました!!
ハーブボールとは薬草ハーブ10~20種類を混合させてから乾燥しコットンの布でボール状にした物です。
画像の確認
やってもらうのではなく、教えて頂き自分でするのですが、とても気持ち良かったです(^^)v
始めは、足の裏や足首から順番に直接押しあて足全体に、次に腕や肩、背中回りなど上半身全体をマッサージしました。
その場で蒸し器を使用している為、ボールが冷めてくると温い物と交換してもらえるので、体全体がすぐに温まるとともに天然ハーブのとてもいい香りが漂っているのでリラックスした状態で気持ちが良すぎてついついうとうとと…。眠ってしまいそうになりました(-_-)zzz (笑)
ハーブボールの起源は僧侶の疲労回復や傷ついた兵士の治療、産後の女性の筋肉痛の暖和を目的と
して利用されていたそうですよ!
確かに、その後はむくみや冷えがいつもよりましな感じがしました。
最近は、お土産でもらったハーブボールを、入浴剤として使用しハーブの香りを楽しみつつ癒されてます。
この寒~い時期は、お風呂に浸かって体を十分に温めて寝る方が多いと思いますが、入浴剤の一つとして機会があったら是非使ってみてくださいね!!