• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

♪職人技!陶芸体験♪

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪(*´ω`*)
先日、スタッフの中尾さんと、滋賀県近江八幡にある『陶芸の里』へ行ってきました♪+゜。*(*´∀`*)*。゜+

ここでは、電動ろくろと、手びねりの2つのコースがあり、今回は電動ろくろでの陶芸体験をすることにしました!
数年前にも1度京都の二年坂のところで作ったことがあったので、少しはできるかと思ったのですが・・・(;´д`)
うぅぅぅ~ん・・・(´・(ェ)・`)
1つ目を作るのに苦戦し、もう少しもう少し・・・と、ろくろをまわしていると・・・
ぐちゃぐちゃぁ~と崩れてしまうんです(;´д`)
その度にインストラクターの方に『すみませーん・・・』と手直しをしてもらいました(笑)
インストラクターさんはさすが職人技です!
スッと撫でるように整えられるだけで、きれいに元通りになりました♪
そこから、また高さを出したり、横に広げたり・・・
途中から、気づけば2人とも無言に(笑)
そして、やっと出来上がったのがこちらの作品です!!

結局、2時間半ほど作っていました(´゜∀゜`)ノ
中尾さんは、ビアグラスと焼酎グラスを♥
さすが~!(笑)・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜
私はビアグラスと湯呑を♥
焼き上がりの色を選んで、あとは到着を待つのみです♪
なかなか簡単にはできないですが、ものづくりが大好きな私にはとてもおもしろかったですよ♥
また出来上がったら、紹介しますね~(* ´艸`)