• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

●○●99歳 おばあちゃんの詩●○●

920[1].jpg
『くじけないで』
こちらは、99歳になられた、
柴田トヨさんの詩集です(*´∀`*)
trd11031714340007-n1[1].jpg
18年前にご主人を亡くされ、現在は宇都宮で一人暮らしをされています。
趣味で詩を書かれていていた、息子さんに勧められ、92歳から詩を書き始められたそうです。
産経新聞の読者の投稿コーナーがきっかけで、この本が生まれたとのことでした。
私は、たまたまテレビを見ていた際、トヨさんの朗読を聞き、この本のことを知ったのですが、心が温かくなって、トヨさんのやさしい心が感じられました(*´∀`*)
「貯金」
  
私ね 人から 
やさしさを貰ったら 
心に貯金しておくの
さびしくなった時は 
それを引き出して 
元気になる
あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ
なんだか、とってもかわいらしい、
ステキな詩ですよね(人´v`)*゜+.*゜+.
良かったら、みなさんもぜび一度、
読んでみてください・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜
*********************************************
最後になりましたが、この度、東北地方太平洋沖地震にて、たくさんの尊い命が奪われ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された多くの方々、ご家族の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
私たちにできることは少しかもしれませんが、1日も早い復興と、皆様の笑顔が戻ることをお祈りしております。
京都にて、個人からの救援物資を受付けている所を見つけました!
『社団法人 京都青年会議所 京都JC』という団体の皆様が、京都府久御山(久御山ジャスコ近く)にて受付されています。
先日、私も救援物資をお届けしに行ってきましたが、この団体の方々からも、少しでも多くの皆さんが助かるように、少しでも被災者の方々の力になれるようにという、大きな力を感じました。
こちらでの救援物資の受付日は限られており、あとは来週26(土)・27(日)のみなので、お届けできる方は、『http://www.kyoto-jc.or.jp/charityinfo/cat79/』でHPを見てみてください。
*********************************************