• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆初詣☆

a happy.gif
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年のご挨拶、遅くなり申し訳ございません。いばらき歯科クリニックの松江です。
今年もいろいろな事をたくさんブログに書き込んでいきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
 
年明け3日、平安神宮に初詣に行ってきました!市営駐車場は少し待つぐらいでスムーズに入れましたが、平安神宮の中は思っていたより大勢の人でした。
始め参拝の前に、応天門前の手水で手を清め、次に、『ご縁がありますように』とお賽銭5円持ってお参りをしました。みなさんお賽銭に5円を投げ出せるようになったのも、ご縁との語呂合わせもごく最近のことだそうですよ。しかもお賽銭はお願いするためのものではなく、お礼のためにするものだそうです。
「ご縁がありますように」や「~が叶いますように」と事前にお金を捧げるのは、お礼参りが困難な場合からできた習慣だそうですよ。
その後、おみくじを引きました。今年は中吉!!良いことあるかな~!
DSCN1894.JPG
帰り道に、出店がいっぱいありました。私は出店にあるベビーカステラがとっても好きでお祭りや花火大会とかに行くと必ずと言っていいほど買ってしまい、この日も、もちろんすごい行列が出来ていましたが、並んでGet!焼き立てでとっても美味しかったです。今年もどうやら好きな食べ物に目がはなせそうにないです(笑)
2011.gif
皆さんにとって素敵な一年になりますようにtako.gif