• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆お菓子の家☆

 こんにちは(^-^)! 右京区にありますいばらき歯科クリニックの松江です。
毎日、寒いなーって思っていましたが、最近さらに一段と冷え込み、お陰で毎朝布団から出るのが辛い日々です。
 みなさんもうすぐクリスマスがやってきますね!街中は、すっかり色鮮やかなイルミネーションに飾られクリスマスムードたっぷりです。今日はお菓子の家を作るのにチャレンジしました!
じゃ~ん!!とってもカワイイ家でしょう☆
DSCN1886.JPG
これぜ~んぶ食べれるんですよ!
実はこれ!PLAZAに売ってるんです。もともと、カットしたパーツが入っていて、デコレーション用の飾り付きです。
作るのは、家のパーツを組み立てるのに、使う接着剤。粉糖と卵白とレモン汁を少し加え混ぜ合わして作ります。簡単そうですが、これが重要で!硬すぎても柔らかすぎても駄目なんです。固まらないうちに、家のパーツを組み立てていきました。
DSCN1881.JPG
次に、いろんな飾りをデコレーションしました。これが、とても楽しくてだんだん仕上がってくると、嬉しくなってきて、最後に全体的に粉糖を軽く、雪みたいに散らして、できあがり☆
DSCN1890.JPG
ふと、幼き頃いろんな物を作ったことを思い出しました。小さい時って何をしていても楽しいですよね!
大人になればなるほど何かに夢中になって作ったりする事って減ってきているような……。
何かを作るという楽しさを改めて感じました。と言っても、ただ組み立て飾っただけですが(笑)
次は、作ってあるものに頼らず、一からお料理でも作ってみようかな~(^o^)丿