• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

クラシック最高☆

こんにちは(^-^)! 右京区にありますいばらき歯科クリニックの松江です。
 今回は、前回に引き続き映画「マイケル・ジャクソン(THIS IS IT)」をおさえ、パリでオープニング№1を記録した『オーケストラ』を見てきました!
オーケストラ1.jpg
この映画はチャイコフスキー、モーツァルトなどクラシックの名曲の数々にのせて贈ると寄せ集めオーケストラが巻き起こす奇跡の物語です。
 
 ロシア・ボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く、さえない中年アンドレイ。そんな彼だが、かつては栄えあるボリショイオーケストラで主席をつとめた天才指揮者だった。そんなある日、清掃中に演奏をキャンセルした、サンフランシスコ交響楽団の代わりにパリのブレイエルに出演するオーケストラを探す1枚のFAXを見かけ音楽への夢を諦めきれないかつてのオーケストラ仲間と偽の楽団を結成しパリへ向う…。 果たしてコンサートの行方、彼の本当の目的とは??
 私は、この映画はある方に教えて頂き初めて知りました。クラシックのことは、ぜんぜん知らないので内容が難しいのではと思っていましたが、途中笑いもあり楽しく見ることができました!
最後の演奏の何十分は、ずっーと感動しぱなっしで、今までに何度かチャイコフスキーのヴィイオリン協奏曲は聞いたことがありましたが、バイオリンの音色に力強いメッセージが伝わってき、こんなにも心にしみる素敵な曲だったと、初めて思いました!!
改めて音楽っていいいな~♪クラシックもいいな~♪と思い音楽映画が好きになりました。
最近の映画は3Dなど目で見て映像の綺麗さや迫力など楽しむものが多い中、一味違い、何か新鮮さを感じました。みなさん、もし映画を何見ようかな~と思った時は、是非見てくださいね!