• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

神戸ルミナリエ★

こんばんわ!いばらき歯科クリニック歯科衛生士の阪口です^^*
今日、私は初めて神戸ルミナリエを見てきましたー♪平日なのにたくさんの人がいました。これが休日だったらもっともっと混雑しているんだろうなぁ(;ω;)!
点灯の瞬間が見たかったので点灯時間の40分前ぐらいに行ったのに、人が多すぎたため規制がかかってしまいました(^ω^;)そのため点灯の瞬間は見れませんでした。
が、
めちゃくちゃキレイでした!!無数のきらめいた優しい光に包まれているようでした。

神戸ルミナリエは、平成7年1月に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の犠牲者へ鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催され、今年で第15回目を迎えるそうです。
神戸ルミナリエの作品は、毎年テーマに沿ってデザインされるので、毎年違った姿を見ることができるようですね!ちなみに今年の作品のテーマは「光の抱擁」らしいです★
何度か神戸ルミナリエ開催が危ぶまれていたようですが、大震災で犠牲になられた方々への鎮魂のためにも、来年も開催していただきたいです!
そして、来年も機会があれば見に行きたいですo(^▽^)o