• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

見たい!聞きたい!歌いたい!

どうも*いばらき歯科クリニック歯科衛生士の阪口です★
もう醍醐寺では桜が咲いているそうですよ。お花見を早くしたいです♪
さて,突然ですがみなさんはカラオケって好きですか?わたしは昔、人前で歌うなんて恥ずかしくてあんまり歌えなかったのですが、最近は上手・下手関係なく気持ちよく歌えばいいやんっ!と思えるようになったので、今はカラオケ大好きです♪
『カラオケ』とはカラ(空)・オーケストラの略で、日本語発祥の単語がそのまま世界で通用する(海外でも『Karaoke』で通じる)数少ない例の1つだそうです。昔はスナックやホテルに設備されていて,お酒の席での余興という形で親しまれてしたそうですが,1980年代中頃にカラオケボックスが生まれました。それまでは知人以外の人もいる場所で歌う場合が多かったが、カラオケボックスの個室内は基本的に友人知人しかいないので、純粋に歌うことを楽しめる娯楽施設ということで今でも愛されているそうです。
今日は妹とふたりでカラオケを6時間も楽しんで来ちゃいました♪そして今月は気づけば3回もカラオケに行ってました。(笑)好きなので,何回行っても楽しいです(*^_^*)
最近『津軽海峡冬景色』を歌ったらすごく気持ちよかったので、これからは演歌のレパートリーを増やしていきたいなぁっと思っています♪