• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

湯たんぽ

こんにちわー*いばらき歯科クリニック歯科衛生士のサカグチです★
最近ずっと欲しかったモノを買っちゃいました!これです!!湯たんぽ*
湯たんぽの発祥は中国だそうです。湯たんぽは漢字で『湯湯婆』と書きます。『婆』とは『妻』の意味があり,妻の代わりに抱いて暖をとることを意味しているそうです。『湯婆』だけで湯たんぽを表すけど,そのままでは意味が通じないために日本に入ってから『湯』がつけられたそうです。
『湯婆』と漢字で見ると,千と○尋の○隠しのゆばあばを思い浮かべてしまいます。笑
とにかく!これから湯たんぽを重宝したいと思います★

さて,今年もあと残すところ3日になりました。みなさんはどのような1年でしたでしょうか?
私は成人式・国家試験・専門学校卒業・そしてこのいばらき歯科クリニックに就職と盛りだくさんの1年でした。たくさんの人と出会えた1年でした。いばらき歯科クリニックのスタッフをはじめ,患者のみなさま,プライベートで知り合った友達…
ひとつひとつの出会いを素晴らしく思います。まさに一期一会!!来年もひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです(´∀`)
それではみなさまよいお年を★!