• 院長のココだけの話

ココロのあり方

ある鉄道会社の社長が、線路の修理現場を視察した。
すると、一人の作業員が親しげに話しかけてきた。
「久しぶりだね!君もずいぶん出世したものだね。
君が社長になったと聞いた時は本当に驚いたよ。」
見ると、その作業員は約10年前に、
社長と一緒に作業員として働いていた友人だった。
そして、その友人は言った。
「10年前は一緒に、50ドルの日給をもらうために
働いていたのにね。君も変わったね。」
社長は答えた。
「・・・そうだったのか。君は50ドルをもらうために働いていたのか。
私は、10年前も今も、この鉄道会社のために、
そして、世の中の人に快適な旅をしてもらうために働いているんだ。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「もらおう」と思って働いているのか
「与えよう」と思って働いているのか
という「心のあり方」の違いが大きな差となったってことかな