• 院長のココだけの話

今年最後の東京セミナー

今年も最後一日となりました。
今 年賀状の印刷が終わり、これから一言添えて郵便局まで持って行く予定です。
最近は年賀状を書くのが最後の最後になってしまい、元旦に着かないことが多くなり、申し訳なく思っております。
先日、今年最後のセミナーのため東京に行ってきました。
原田先生1.bmp
このイカツイ顔の方ご存知でしょうか??
カリスマ体育教師・生活指導の神様とまで言われた
原田隆史先生です。
僕がここ数年来受講したいと思っていた先生です。
原田先生というと、まずは目的目標設定用紙です。
しかし、
目的目標設定用紙を書けば何でも良くなるのかというと、決してそんなことはありません。
原田先生も荒れに荒れた大阪の松虫中学を立て直す際に、最初から目的目標設定用紙を書かせたわけではありません。
最初は態度教育を行ったのです。
原田先生は自身の体験を踏まえ、厳しさと深い愛情をもって生徒に接し生徒のココロに魂を注入されました。
松虫中学は原田先生が辞められた今でも、陸上競技では日本一を続けているそうです。
世界のトップアスリート、菊池雄星くん率いる花巻東高校のことなどの話もあって、とても勇気が出るセミナーでした。
学級崩壊、家庭崩壊、会社崩壊、医療崩壊・・・
などいろいろ私たちが抱えている問題はありますが、原田メソッドが問題解決のヒントになるのは間違いない気がします。
久々に元気なオッサン(原田先生のこと)見ました。
やはり元気が出ます。パワーがもらえます。
僕も圧倒的なオッサンパワーで新年へ突入します!!
今年もありがとう!!
来年もヨロシク!!