• 院長のココだけの話

フルスイング

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシなんだな~。
最近はほとんどドラマなど
見なくなってしまったのですが
先月より一つだけ欠かさず観ていた
番組があります。
    土曜夜9時 NHKの「フルスイング」です。
原作は
門田隆将「甲子園への遺言~高畠導宏の生涯」。
「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男、
元プロ野球の打撃コーチ高畠導宏さんは、
七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、など、
30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽でしたが、
還暦間近で突然、福岡の高校の教師になりました。
フルスイング①.jpg
高畠さんは30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、
悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを
大きく変えていきます。
自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。、
「生きる力」を伝えようとする熱意。
「好きにならずにいられない」教師の姿がそこにありました。
フルスイング②.jpg
しかし、わずか1年でがんに倒れ、
志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、
彼の思いを受け止め、成長していく子どもたちと教師たちの
感動の実話ドラマです。。いや でした。
そうです。23(土)が最終回でした。
特に、最終回は良かったです。泣けました。
主役の高橋克己さん 演技も最高でした。
トリビアの頃から、あのおとぼけは
気にはなっていたのですが・・・
今一番手本となるオッサンです!!