• 院長のココだけの話

師走 SHIWASU

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長の阿部寛です。
今月1日(土)、2日(日)と
東京まで勉強会に参加してきました。
1日は朝早く家を出まして京都駅へ
京都駅の待ち時間にお茶して、
いざ 「のぞみ」へ乗り込む。
おっとその前に読み物とお茶を買ってと
新幹線で読むものと言えば
そりゃ  Fri・・・じゃなくて 日経新聞でしょう
まずは 石丸謙二よろしく
車窓からの眺めをしばし楽しんで
早くも袋とじに手が伸びる・・・(ヨ!!待ってました!!)
しか~し、あのビリビリ破る音を気にして
てこずる。
(こんな話で紙面を使うのはどうかと思いますが)
しまった!!焦りからかミシン目から逸れてしまう。
最近は袋とじが多すぎて
自称風紀委員の僕も困っています。
///////////////////////////
東京では
はじめて錦糸町というところに行きました。
早く到着したので
坂内(ばんない)という喜多方ラーメンを食べました。
なかなか旨い!
自称ラーメン通の僕が言うのだから、
間違いない。
ちぢり平めん 鳥塩混合 の懐かしい味。
一日みっちり勉強して、夜は懇親会で12時まで。
2日は有楽町の
東京国際フォーラム へ
東京国際フォーラム.jpg
ここでも朝から夕方まで
睡魔に襲われながらも、
時々負けながらも
有意義な一日を過ごしました。
帰り、 東京駅は大変な混雑でした。
「みんな 何しに来てんのかなあ??」
とか 思いながら 
久しぶりの東京を後にしましたとさ。