• 院長のココだけの話

仕事は「寝ること」

僕の仕事は「寝ること」です。
僕が「一日一生」の気合で毎日仕事ができるのは、
十分な睡眠のおかげです。
一日24時間のうち
活動17時間、睡眠7時間が
無理なく、無駄なく、自分のパワーを最大に発揮できる
ベスト・バランスなのです。
一日17時間のフル稼働を可能にし、支えているのは、
やはり一日7時間の睡眠なのです。
だから、名刺には「歯科医師」と書いてありますが、
裏を返せば、「僕の仕事は寝ることです。」とも言えるわけです。
疲労を癒し、ストレスを解消させる方法はたくさんありますが、
寝ることに勝るものはないと思います。
睡眠は身体がもっている最高の回復機能!!
不眠症の多くは、いたずらにココロだけを使って、
カラダを使っていないアンバランスさが原因と言います。
ココロとカラダを、夜、寝る時刻までに全部燃やし尽くしていれば
穏やかな眠りは自然と訪れる。
「寝る子は育つ」が、「寝る大人も育つ」のである。