• 院長のココだけの話

カナダのお土産いただきました!!

カナダ・オンタリオ湖あたりの名産に
「アイスワイン」というのがあり、
今日Y様から頂きました
アイスワイン.jpg
仕事から帰ってからすぐに冷凍庫で冷やし、
食後、いただきました。
僕がいただいたアイスワインは
どんなんだったかと申しますと
色は見ただけでふくよかな感じのする黄金色。
薫りはもちろん葡萄主体の甘美なものではあるが、
一言では言い表せない、幾重にも織り重なったな甘さ。
味は糖分、渋さ、果実エキス分、アルコール分それぞれが
でしゃばり過ぎず、うまい具合に引き立てあい、
本当にバランスが取れていた。
口に含んだ時に感じる濃さと言いましょうか、
重量感と言いましょうか、まさに深みのあるフルボディ。
余韻、後味もあっさり過ぎず、ひつこすぎず
人間関係の達人のようなワインでした。
頑張って感想を書いてみましたが
僕の表現力はこんな程度です。
これでは彦麿や三宅裕司、渡辺徹には勝てません。
もっと修行します。
凍結葡萄.jpg