• 院長のココだけの話

一人の力では、しんどい!!

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
 先日ある本を読んでいて、ふと
むかし、大学のT先生から聞いた話を思い出しました。
「出世するには、先輩をはじめ、同輩や年下の協力者を得て、
追い風に乗ることが大切。
人間1人の力は、たかが知れている。
『オレが』『アタシが』という気合いは必要だが、それだけでは大きくなれない。
周囲から盛り立ててもらえるように、誠実にがんばることが重要だ。」
「なるほどなぁ」 先生え~こと言うなぁ~
上手くいくと、自分の手柄にして、
失敗すると、他人のせいにする人が多いが、
真実は逆。
上手くいったのは周囲の協力のおかげで、失敗したのは自分のせいなのだ。
そう思っていれば、世の中、まっすぐ歩いていけるのですね。
どうも昔から心に引っかかっていた言葉でした。
いい言葉であることも十分わかっていました。
でも、近頃この言葉がココロに染み入る感じがするのです。
僕も歯科医師となり、小さいながらも医院を立ち上げ、
5人のスタッフに支えられ、たくさんの来院される方に
励まされて充実した毎日を送らせてもらっています。
周りの方から盛り立ててもらえるよう、がんばります!!
(合掌)