• 院長のココだけの話

ゲーテのお言葉いただきました。

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
もうホント春ですねぇ
今週から来週にかけて街はいっせいに春色に染まるでしょうネ
やはり 寒いのが苦手な僕としては
この歳になってもウキウキしてしまいます。
昨日もまだ布団が冬物のままなので、暑くてときどき起きてしまいました。
普段から寝相が悪く、お腹や足を出していたり、
布団がどこかへ行ってしまったり
して困っているもんですから・・・
この歳になってもなかなか直りませんね そういうものは。
素晴らしい言葉いただきました。
ご存知 ドイツ作家界のクレイジーキャッツ植木等こと
ゲーテの言葉であります。
高校時代に「若きウェルテルの悩み」を読みました。
ロッテという女性が出ていたと思います。
内容はすっかりさっぱりしっかり忘れました。
こりゃまた シッツレイいたしました!!!
では名言を堪能あれ~
『財貨を失うこと  
それはまた働いて取り戻せばよい。
名誉を失うこと 
それは名誉を挽回すれば世の人々は見直してくれるだろう。
勇気を失うこと 
それはこの世に生まれて来なかった方がよかっただろう』
           - ゲーテ(ドイツの詩人・小説家) -
なかなか厳しくも温かいクレイジー・ゲーテのお言葉ですね。
人はどんな時に一番後悔するのでしょうか?
それは、自分が本当にやりたいことを、
ほんのちょっとの勇気がなくてできなかった時
そして、
それがもう取り返しがつかなくなってしまった時
ではないでしょうか?
アメリカで行われたある調査によると、老人ホームに暮らす人達に
『人生で後悔している事は何か?』
と聞いたところ、ほとんどの人が
『もっと冒険しておけば良かった』
『失敗やまわりの批判を恐れずに、行動しておけばよかった』
と答えたそうです。
ぼくもあなたもまだまだ若い!!
悔いの無い人生を歩んでいきましょう!