• 院長のココだけの話

すべてから学ぶ!!

京都市右京区太秦・常盤の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長のイバラキツヨシです。
昨夜は来月、
愛知県豊田市で開院予定の井澤センセイと
久しぶりにご飯を食べに行きました。
と言っても、ラーメンですが・・・
木屋町三条下がったところにある
「博多とんこつラーメン みよし」です。
井澤センセイの大好物なのです。
たしかに 旨いです。
井澤センセイも開院を目前に控え
毎日忙しいと思います。
僕もちょうど2年前同じ状況でした。
実際、やらなければならないことが
いっぱいありすぎて、気持ちのうえでは
意外と平常心といいますか、あれやって、これやってと
とにかく一つ一つこなしていくといった感じでしょうか。
期待や不安ももちろんありますが、結構何とも言えない
気持ち良ささえ感じていたように思います。
やはり、すべてが新鮮だったからだと思います。
それまでの勤務医時代には出会わなかった人たちと
出会うようになります。銀行、建設、電気、水道、不動産、広告などなど
でも、その時思いました。
「その気になれば、世の中は新鮮な驚きに満ちているんだな」と。
世の中で起きていることは、すべてが繋がっていて
一見、いまの自分には無関係に思えるようなことであっても
何らかの意味がある と。
仕事も人生もパワーの源は好奇心であると思います。
「その気になれば・・・」の その気とは
「世界のあらゆるものから学ぶ」というスタンスを持ち続けることなんだな
とあらためて気づきました。