• 院長のココだけの話

やはり 強くありたい!!

京都市右京区の歯科医院
歯医者いばらき歯科クリニック
院長 イバラキツヨシです。
秋本番!!
「イバツヨのFeel Good!! BLOG」
はりきっていきましょーーー
〃〃
ー ーミ
)・ ・ ξ
“ζ ” う
ゝ ヮ 人
皆さんは「強い人」と「優しい人」
どちらが好きですか?
小さい子をもつ母親に
「将来、子供にどんな人間になってほしいですか?」
と質問をした時にもっとも多い答えが
「思いやりのある優しい人間になってほしいです。」
だそうです。
僕には子供はいませんが
僕もこの質問をされたら、
そう答えたと思います。
でも
思いやりのある優しい人間ってどういう人でしょうか??
ご高齢の方や体の不自由な方に席を譲ることのできる人でしょうか??
でもそれって 常識ですよね。
やはり人間って
自らの弱い心に打ち勝っていきながら成長するのですね。
自分自身を正しく律することのできない人が
他人を思いやることなんてできるはずがない。
困っている人や苦しんでいる人を
その人の立場に立って助けられる人は、
自らも困難な局面に直面し、
それを乗り越えたことのある人でしょう。
自分を大切にできない人が
他人を大切にすることなどできない。
他人を大切にしない人が
他人から大切にされるはずがない。
ぼくも10代のころからずっと
周りの人たちに助けてもらってたなぁ
と最近よく感じます。
(歳のせいかなぁ そうですもういい歳です!)
きっとそのころ僕に手を差し伸べてくれた
人もそんなにお金や時間があったわけでは
無かっただろうに・・・
僕も今月一つ歳を重ねました。
何か一つでも出来ることから恩返ししていきたい
本当の強さをもった普通の社会人になりたいと
思う今日この頃です。
上の話と全然関係ないですが、
今日 錦市場で
吉本の漫才コンビ「アジアン」を見ました。
一所懸命レポーターの仕事してました。
s-アジアン.jpg
漫才ネタにしている程
ブサイクではなかったような気がしました。
左の小さいほうの馬場園さんは可愛かった。