• 院長のココだけの話

成功の3条件!!!

スーパースタッフセミナーの復習。
岩渕先生が掲げる成功の3条件は
①素直
②プラス発想
③勉強好き
プラス情熱
です。
①素直
 人が良かれと思って言ってくれたことは、
まず受け入れる。そして実行する。
 
 受け入れもせず、実行もせず
とやかくいうのは素直じゃない。
 人の言うことを聞かないと、いずれ、
誰も何も言ってくれなくなる。
 
 世の中、
自分だけのチカラでどれほどの
ことができるでしょうか?
 たかが知れてます。
 我流で一流になれるほど、世の中甘くないです。
くぅ~~!耳が痛い!心臓が痛い!身が痛い!
イバちゃん 反省(><)
②プラス発想
 ただ のほほんと楽しいことを考える
ということではなく、
 ピンチをチャンスに!
 マイナスの中にプラスの要素を認める
ということです。
 失敗しても、怒られても
何か得るものはあるはず。
  過去オール善の発想、
  未来発想
ピンチはチャンスだ!ありがとう!
③勉強好き
 これからの世の中、
勉強なしには生き残れない。
 
 ただ机に向かうだけが勉強じゃない。
すべてから学ぶのだ。
人からも。動物や虫からも。
石からも学ぶ。
とりあえずできること・・・
・メモをとる
・本を読む
・実行する・・・実行した人が成功する。
これだけで、上位3%に入れる。
つまり
ほとんどの人はしていない。
僕がスタッフに求めるもの。
上で述べた3条件+情熱を持ち合わしていること。
歯科医院というのは
ほんとに小さな事業所です。
チームスポーツと一緒です。
チームを勝利に導ける人を望む。
チームを勝利に導ける人が、
今、社会からも求められている。