• 院長のココだけの話

破天荒!!

こんちわ!
京都市右京区にある歯科医院「いばらき歯科クリニック」の
ブログへようこそ!!
みなさんは、毎日の生活の中で
何かうまくいかなかったり、
なにかしら悩んだり、迷ったりしたとき
どうされてますでしょうか??
何か対策みたいなものがあるでしょうか??
僕はそういうときのために、いろいろ対策を立てて、
できるだけ早く脱出を試みます。
いろいろあるのですが、最も手っ取り早くて、よくするのが
やはり「読書」です。
新しい本を買うこともありますし、以前読んで気に入った本を
再読することも多いです。
今日ご紹介する本は本当にスゴイ本です。
「破天荒!サウスウエスト航空ー驚愕の経営」 日経BP社
です。
s-4822240835.09.MZZZZZZZ[1].jpg
アメリカの優良航空会社サウスウエスト・エアライン(SW)が
創業以来取り組んできたことが、
詳しく、わかりやすくまとめられています。
低運賃、自由席、機内食なし、
荷物キャビンから顔を出す客室乗務員
上はネクタイにワイシャツ、下はパンツ姿での面接
など、破天荒すぎるところもありますが、
非常に厳しい航空業界の中で、勝ち残ったSWの
とっぴな発想、企業文化の根幹をなすものは
        「従業員主義」
であるというところです。
従業員が今の職場に満足し、
仕事に誇りをもち、
いきいきとしていなければ
お客様を引き付けることはできません。
本文より少しだけ抜粋します。
 ・ユーモアのセンスがある人材を採用しよう
 
 ・経営者の立場で考えよ。仕事に対しても人生に対しても。
  経営者は誰が見ていようと見ていまいと、
  結果を出すために行動する
 ・子供のような好奇心を持て。あらゆる人から何かを学ぶのだ。
 ・従業員に対して、心遣いを忘れるな
 ・大切だと思うことを実行せよ。
  人に説くことを自ら行え。
  有限実行せよ。
 ・従業員を常に心から祝福せよ。
 ・「ありがとう」の言葉を惜しむな。
 ・もっと頻繁に愛情を示せ
 ・人生は短い。許して忘れよう!
 ・相手を認められないときも、愛を断ち切るな。
  相手に否定されたときも、愛を断ち切られたと思うな。
 ・サービスを単なる仕事とせず、生き方とせよ。
などなど・・・
本当にすばらしい成功物語の中に、
珠玉のフレーズがちりばめられています。
こんな本見たことない!
これはほんまに言葉の宝石箱やぁ~(by彦摩呂)