• 院長のココだけの話

秋休み ②

皆さま いかがお過ごしでしょうか??
京都市右京区歯科医院 歯医者院長茨木です。
「いば長のココ話」
秋休み 第二弾 はりきっていきましょう!!!
昨日のつづきですが・・・
テレビは最近あまり見なくなりました。
それでもニュースとスポーツ は見ます。
プロ野球ならここ数年本当に
セントラル・リーグよりも
パシフィック・リーグのほうが面白い気がします。
今はパ・リーグのプレーオフが熱いですね。
また阪神の粘り、根性は賞賛に値しますね。
あと「お笑い」もけっこう見ます。
今は「たむけん」「小力」ですね。
たむけん one step leadか!?
欧米か!?タカアンドトシも侮れない!!
それ以外によく見ると言えば
ドキュメンタリー番組です。
たとえば NHKの
s-プロフェッショナル仕事の流儀.jpg
です。
先日10月5日の放送では、
「心動かす広告 命宿す写真」と題され
写真家の上田義彦氏を取り上げていました。
一般には知られてはいませんが、
食品やアパレルメーカーの広告を多数
手がけられており、毎日誰もが目にしているそうです。
s-上田.jpg
上田氏は撮影の際、被写体と向き合ってもなかなかシャッターを切らない。
互いに見つめ合ったまま、いい表情が出るまでひたすら待ち続ける。
その姿は「サムライの真剣勝負」と例えられるほどだそうです。
待ち続ける事で、被写体の気持ちがふっとゆるむ。
その一瞬に現れる最高の表情を逃さずシャッターを切る。
まさに、上田氏の撮影は居合い抜きの達人の技を見るかのようだ。
上田氏は番組の中で
「命というものを写真に撮りたい」
と 言っていた。
そして最後に
「自分のやるべきことをきちっと最大限やる!
出し切ることがプロフェッショナルの仕事だ。」
と・・・。
僕も毎日の仕事の中で自分を出し切っているだろうか?
出し惜しみしていないだろうか?
カッコつけてないだろうか?
僕も
>「心動かす医療 命宿す治療」を実現していきます。