• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆梅干し☆

こんにちは(*^o^*)
右京区あります、いばらき歯科クリニックの松江です。
毎日蒸し暑いですね~(^-^;)
前回、少しお話していましたが、今、梅干しをつけています!!
ここ何年か梅干しを作ろうと思いながら、気づけば時期が終わってしまっていました…(T-T)(泣)
今年は、念願の初梅干し作りに挑戦!!!
母からつけ方を教えてもらいました。
始めに、梅をよく洗い、水につけてあく抜きをしました。
ume1.jpg
次に、梅の水気をよく切り、容器の底に塩をふり梅を入れ交互に繰り返し一番上は塩を多めに。
2012-06-17ume2.jpg
3~4日で水が上がったら紫蘇を塩でもんであく抜きをしてつけ汁に加えました。
欲張って生姜も入れちゃいました(笑)
現在、順調に育ってます☆
2012-07-27ume.jpg
来週には天日に干す予定です。3日3晩、1日1回裏返し。雨が降らないことを願います☆
干し終わるとつけ汁に戻し、この頃から食べれるそうです!
後、もう少しで出来るのがとっても楽しみです(*^艸^*)
みなさん☆体に良い物をたくさん取り入れて、この暑い夏を乗りきりましょうねo(*゚▽゚*)o