• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆酵素ジュース☆

こんにちは(*^-^*)
右京区にあります、いばらき歯科クリニックの松江です。
梅雨で毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?
先日、以前にリップクリームを作るのにお世話になったヨガ教室で、今回は、今話題の酵素ジュースをつくりました!
酵素とは生命維持に欠かせないタンパク質のことです。 呼吸や消化、手足の運動も酵素があってこそで、つまり酵素なしでは、一瞬たりとも生きていけないそうです。
酵素はもともと体内にありますが、加齢により失われるので代謝力がダウン(>_<) 食事で取り入れられますが、熱に弱いので生の食材からしかとれないそうです。 そこで、お勧めなのが酵素ジュースというわけです。 6月旬の梅を使って作ることに! フルーツやお野菜をたくさん用意して下さいました2012-06-10_16.04.03.jpg
その中から、キャベツ、ナス、ニンジン、トマト、水菜、インゲン豆、大根、きのこ、スイカ、みかん、グレープフルーツ、ごま、鷹のつめ、ソバの実など…。まだまだたくさん入れてオリジナル酵素ジュースに!
始め、それぞれの材料を発酵しやすいように小さくカットし、次に砂糖、梅の順番に何層か作っていきました。
後は1日2回素手で混ぜるだけです。
1日目は、混ぜてみると底にたくさん砂糖が溜まっていました。
2日目は、砂糖が溶けていて、泡が少し浮いていました。
3日目は泡がたくさんみられました2012-06-12_23_34_25.jpg
匂いは、梅の良い香りがして、味は日が経つにつれ、ただ甘かったのが濃くのある味に!
5日目、濾したら濃縮発酵酵素ジュースの出来上がり!!2012-06-16_20_48_00.jpg
早速飲んでみると、さっぱりしていて、とても美味しかったです。
なにより、毎日樽をのぞいて、いろいろな変化がみれたのが、とても楽しかってです。
すっかり、作る楽しさに填まってしまい、青梅を買ってきて梅干しをつくることにしました\(^o^)/
梅にはクエン酸やリンゴ酸が豊富にふくまれているため疲労回復や夏バテ防止に効くそうですよ。
美味しくできるといいな~☆