• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆.。.:*・゜秋の南禅寺☆.。.:*・゜

こんにちは♪(*´∇`)ノ
京都市右京区にあります『いばらき歯科クリニック』の山川です♪(*´ω`*)
先日、友人と東山にある南禅寺へ紅葉を見に行ってきました(´▽`)ノ゛.☆.。.:*・゜
もみじ.jpg
南禅寺は、JR東海のCMでも話題となった人気のスポットであり、桜・紅葉の名所として賑わっています(*´∀`*)
南禅寺の境内には石川五右衛門の絶景かな…で知られる三門をはじめ、小堀遠州作の虎の子渡しの庭がある国宝の方丈があります+.d(・∀・*)♪゜+.゜
そしてその周辺には、日本初の大事業と言われた琵琶湖疏水にまつわる、「水路閣」や「インクライン」(傾斜鉄道)などの歴史的建造物があり、お寺のイメージとは程遠い遺構が見受けられる、一風変わったお寺となっています♪
この南禅寺は、京都でも指折りの古刹で、1291年に亀山法皇が、無関普門禅師(むかんふもんぜんじ)を開山に迎えて開創された由緒あるお寺だそうです!(*゜∀゜*)
南禅寺を一周散策し、その中にある、天授庵を拝観してきました(*´゜∀゜`)ノ
そこにも素敵な紅葉が・・・+゜。*(*´∀`*)*。゜+
思わず数分立ち止まり、座って眺めていました♪(*´ω`*)
securedownload.jpg
庭園がとても素敵で、紅葉の赤色と黄色、松の緑色がとてもキレイに映え、すごく癒されました♪
この風情、日本ならではですね+.゜(*´∀`)b゜+.゜
momiji.jpg
京都に住んでいながら、京都観光をすることが少なく、意外と知らないことばかりなので、京都の良さをもっと知りたくなりました( ´艸`)
次はどこへ行こうかな~♪♪♪(*´∀`*)*。゜+
週明けからは、どんどん冷え込んできて寒くなりますので、みなさん温かくして、お身体大切になさってくださいね(*´∀`*)