• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

☆手作り☆

 こんにちは(^-^)!京都市右京区にありますいばらき歯科クリニックの松江です。
今週に入りまた一段と寒くなりましたね。みなさん特に風邪気味の方は十分体調には気を付けてくださいね!
先日、一年前くらいからヨガに通っているのですが、そこの先生のお知り合いで大学講師や病院薬剤師をされている先生が開いて下さったリップ&グロス作り体験に参加してきました!
えっ!!!リップやグロスって作れるの???って思いませんか?
なんと作れるんです!!
材料はココナッツオイル7ml・ホホバオイル3ml・キャンデリラ2g・お好きな精油2滴(リップクリーム約2本)
始めに、キャンドルや練り香を作る際によく使用するエッセンシャルウォーマーに精油以外の材料を火にかけます。次に全て溶けたら火から下ろし容器に詰めます。
精油を2滴入れ、後は固まれば出来上がり!!
グロスも使用する材料は違いますが、作り方はほぼ同じでした。
最後に、色づけをするのですが、少しずつ量を調節しながら好みの色に近付けていくのがとても楽しかったですにこ5.gif
2011-10-23 17.42.11.jpg
また香り付けには何種類かある精油の中から、私は好きなグレープフルーツにしました!とってもいい香り~で、実は柑橘系の匂いには、交感神経を刺激する効果がありダイエットにも良いそうですよ!
何より手作りって暖かみがありやっぱり買った物とは違いますよね。使う度になんかちょっと嬉しい気分になります!cid__03@110624.gif
これで今年の口元はプルルン☆(笑)picsay-1319613001.jpg