• スタッフブログ
  • 院長のココだけの話

*屋久島*

こんにちは!
右京区太秦にあります
『いばらき歯科クリニック』
歯科衛生士の阪口です(o^∀^o)
先週末は台風12号の影響で雨風がすごかったですね(>_<) みなさんお怪我などなく過ごせましたか? 今日は私事ですが夏に1人旅をしてきたのでご報告を(^^) 計画を練りにねって、憧れの屋久島へ行ってきました! 屋久島について2日目の早朝から 世界遺産「縄文杉」を目指してトレッキング! 登山口へ向かう途中のバスでたまたま京都から 来られている女性の方と仲良くなり 一緒にめざしてひたすら歩く歩く歩く… ドーーーーーーーーーーーーン! 屋久杉
これが縄文杉です!
現在確認されている屋久杉のなかでは最大の杉。
標高1300mの森に悠然と立つ、推定樹齢数千年、
今や「屋久島=縄文杉」といわれる程のシンボル的存在です。
幹周り16.4m、大人13人抱えと言い伝えられた
巨木の荘厳さに、ただただ圧倒されました。
そのごつごつとした幹には、わたしたち人間の
時間の感覚では推し量ることのできない深い時が
刻み込まれているんだろうなぁ。
トータルで8時間歩きましたが、
本当に来てよかったと思いました(^^)
本当にパワーを貰えたし、森をずっと歩いている間も
日頃のこととかを考えるとても有意義な時間になりました。
3日目は「もののけ姫」の舞台になった
「白谷雲水峡」へトレッキングに行ったり、
同じ時期に宿に泊まってた方とも仲良くなって
一緒にごはん作って食べたりと毎日毎日が充実してました。
あっという間に日が過ぎて気づけば京都へ戻る日に(;_;)
またいつか来れたらいいなと思います!
こうして人生初の1人旅・初の屋久島旅行は
無事に幕を下ろしたのでした★
しかし、それから2週間ほどヒザが痛すぎて
歩くのも辛かったことは想定外でした( ̄∀ ̄)(笑)